メルカリでピエール瀧関連商品が高騰! 今後激レア品になる可能性も


ピエール瀧逮捕でメルカリ内異様な雰囲気


俳優・ミュージシャンのピエール瀧容疑者(51)が、2019年3月12日深夜に麻薬法取締法違反の疑いで逮捕されたことを受けて、フリマアプリ「メルカリ」内で、瀧容疑者関連商品の出品数が急激に増えいています。

今後瀧容疑者が出演している作品DVDなどが、新品のDVD販売自粛、販売停止が予想され、希少価値が高まることから、メルカリ内ではただ出品数が増えているだけでなく、中古品にもかかわらず定価に近い価格、もしくは定価よりも高い価格で取引が行われています。

「JUDGE EYES(ジャッジ・アイズ):死神の遺言」が値上がり


その中でもとくにメルカリ内で注目を集めているのはPlayStation4用のゲームソフト「JUDGE EYES(ジャッジ・アイズ):死神の遺言」です。2018年12月13日に発売されたばかりの商品です。キムタクが出演していて、”キムタクが如く”なんてファンの間で言われていました。

「JUDGE EYES(ジャッジ・アイズ):死神の遺言」では、ピエール瀧がゲームの中のキャラクター羽村京平役として出演しています(本人にそっくりなキャラクターで声も使われています)。

逮捕を受け、3月13日にセガゲームスの公式サイトで、「JUDGE EYES(ジャッジ・アイズ):死神の遺言」の出荷とダウンロード販売を当面の間自粛すると発表しています。




こちらのゲームソフト、メーカー希望価格8,290円(税別)なのですが、メルカリでは6000円代後半~7000円代前半ならすぐに売れるという状況です。8000円~9000円で取引成立しているケースもちらほらあります。中には17,000円「SOLD(売り切れ)」になっているものもありましたが、これは買い手が7000円と勘違いして買ってしまったものだと思われます。9000円代後半~10,000円の値を付けて待機している出品者も見られます。

実は私もこのゲームソフト、つい先日まで持っていました。


【売りました】PS4のゲームソフト6個をURIDOKIで高価買取 合計いくらになったか?


ある意味でとんでもない額で業者に売ってしまったと後悔しています。

売ったときは、まだメルカリをやったことがなかったので、すごくいい値で売れて満足していたのですが・・・。まさかピエール瀧が逮捕されて、「JUDGE EYES(ジャッジ・アイズ):死神の遺言」の価格が爆上げするなんて予想できませんでした。


「アナと雪の女王」も急騰中!


ピエール瀧関連商品といえばもう一つ、ディズニー作品「アナと雪の女王」で雪だるまのオラフ役でピエール瀧が吹き替えを担当していました。

ディズニー公式サイトでは、「アナと雪の女王」は3月13日に生産・販売中止となったと発表しています。実際に都内のディスニーストアに陳列していた映像商品、CD(サウンドトラック)などの関連商品が撤去されました。

オラフと言えば、物語の狂言回し的な存在で、コミカルな歌で人気を得て、オラフの短編スピンオフも制作されるほどでした。ファンの方も多かったと思います。

2019年11月22日には日米同時に「アナと雪の女王」の続編、「アナと雪の女王2」が公開となる予定です。吹き替えで松たか子と神田沙也加らは続投。すでにオラフ役の瀧容疑者の降板は決定しています。

今回の瀧容疑者逮捕の件で、「アナと雪の女王」は新しい声優で録音し直して再販売されるもよう。瀧容疑者によるオラフはお蔵入りということで、今出回っているものにかぎられます。

激レア化を受けて、メルカリ内でも値段が沸騰中。




逮捕前は1800円くらいで取引されていましたが、逮捕後は5000円代にはね上がりました。

実は私もこの上昇気流に乗って、取引を行いました。




実は持っていたんです。「アナと雪の女王」のDVDとブルーレイの2枚組。

定価4,000円(税別)の商品、メルカリで5,200円で出品したところ、10分くらいで売れてしまいました。

何回か見たのに、買ったときの値段より高く売れるってすごく不思議な感じですね。レンタルとはまたちがうお得感・・・。

3月15日に売ったのですが、早めに手放してよかったです。3月17日現在は値が少しずつ下がってきて、3,500円前後で取引されています。

「アナと雪の女王」という作品がなくなってしまうわけではなくて、新しい声優がオラフの吹き替えを録音し直すことで、また「アナと雪の女王」が観られるようになるので、新しいのが出るなら、新しいのを観ようという流れが出てきたのかもしれません。

今月メルカリをはじめたばかりなのですが、いきなりこのような値段の高騰に出くわして、正直とても驚いています。

まだメルカリで出品したことのない方はぜひこの機会に興味を持っていただけたらと思います。

「なんかめんどくさそう」と最初は思われるかもしれませんが、一度売れると、「なんだこんな簡単に売れるのか」となるはずです。気づいたらメルカリマスターに、なんてこともあるかもしれません。

はじめようという方はぜひこちらの記事を参考にして下さい。


メルカリで売る方法、流れ 事前に知っておくべきこと

メルカリで本を売った実績公開!買取業者との差がすごい!