大きく体調を崩し、1年間寝たきりの状態になったことがあります。
もう社会復帰は無理かもしれない・・・、本気でそんなことを思っていました。
つらいつらい療養生活を強いられ、将来に対する不安がそのままストレスとなって、なかなか病状がよくなりませんでした。
毎日泣いてばかりいました。これでもか!というくらい泣き尽くしたと思います。
そんな中、私の心をずしんと底から支え、励ましてくれるものがありました。
これです。私が病気で倒れるのと同時に、親友が念願だった世界一周旅行に出かけたのですが、行く先々で絵葉書を購入し、その土地で体験したことを宛名面の空いたスペースいっぱいに記して、日本にいる私の元へ届けてくれたのです。
私はベッドから身動きが取れないものの、頭の中では彼女の旅の軌跡を追うように、様々な国の、様々な景色の、様々な人々のイメージで胸がいっぱいになり、枯れかけていた心を潤すことができました。
またそれらのイメージはどれも未知なるもので、私をいい意味で刺激してくれました。
まさかただベッドに寝そべっているだけで、ここまで冒険しているような気分が味わえるなんて!
写真もいっぱい送ってくれました(ファイルにまとめて保管しています)。彼女はいいデジカメを持っていたのですが、いち早く見せたいと思ったのか、わざわざ旅先で現像してメッセージのいっぱい詰まった手紙と一緒に送ってくれました。
こんなことをしてくれる親友を持って、私は幸せだなと率直に感じました。
もし元気だったら途中からでも同行したいくらいでした。
今は無理でも近い将来一緒に国内でも海外でも旅行してみたいと思うようになりました。
(すごく後ろのほうで見たので、選手がアリのように見えました)
私も元気だった頃は、お金を貯めては海外へ飛び出す、ということをよくやっていました。
この写真はカリフォルニアに留学していた友人に会いに行き、NBA観戦に連れて行ってもらったときのものです。
このときは後方に座っていた酔っぱらい集団から瓶ビールを投げつけられるというハプニングがありましたが、今ではいい思い出です。
(ハーフタイム中、パフォーマーがトランポリンを使って回転ダンク!)
というわけで、絵葉書とか現像とかかなりアナログな話になってしまいましたが(大昔の話です)、今はネットでメールに画像を添付したり、海外にいてもLINEで無料で通話ができたりとずいぶん便利になりましたね。
また航空チケットやホテル予約もネットで簡単にできる時代になりました。
最近旅番組を見て、上海や香港に行ってみたいな~と思うようになりました。
どれくらい費用がかかるのか「格安 航空券」をキーワードにより安い航空券をネットで検索しているのですが、こちらのサイトが総合オンライン旅行代理店となっていて便利だと思いました。
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ) https://travelist.jp/
サイトから「出発地」と「目的地」を選択し、「往路・復路の日時」を指定して検索するだけで、各航空会社が提示している航空券の価格がずらっと出てきて、簡単に格安航空券を見つけることができ、そのまま購入することができます。
国内航空券の場合、ホテルの予約もするとセット割引になってお得です。
たとえば別府温泉行きたいな~というときは、こちらのサイトの「国内航空券+ホテル」の項目から到着空港「大分」で検索すれば、別府エリアのホテルが航空券込みの価格で探すことができます。
閲覧する際、「人気順」もしくは「価格が安い順」で探せるのも便利です。
私の場合、「人気順」、「価格が安い順」の両方をいちおうチェックするものの、やはり「価格が安い順」を重視しちゃいますね。
より安い価格で航空券とホテルを手配することで、旅そのものが楽しいものになる気がします。
予定していた旅費をちょっぴり浮かせて、おいしいものを食べる!お土産を奮発する!なんてこともできていいんじゃないかと思います。
ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとうございます!
※ctrlキーを押しながらバナーを押すとスムーズです。

にほんブログ村
人気ブログランキング



