2018/03/15

1日の食費455円 赤と白のしましま


掛け布団カバーが腐りかけていたので、ニトリで新しいものを買うことにしました。

もしかしたらカバーだけでなく、掛け布団そのものが腐っているのかもしれないけど、買い換えるのは高いので、知らないふりをしました。

というより、掛け布団、腐っています。四隅が丸まってしまって、ちゃんと布団の形に戻りません。湿気もすごい・・・。

排気ガスがすごくてベランダに干せないので、布団乾燥機で対応していましたが、やるのがめんどうで放置していたら、どんどん丸っこくなってしまいました。

丸っこく、ぐったりしていますが、あと1年は使えるでしょう。ひさびさに布団乾燥機にかけたら、発酵したパン生地みたいにふっくらしました。うん、あと5年は使える!

さぁ、あとはそれを包み込む新しいカバーを用意するだけ。






使っている布団はこれ。温度調整掛け布団。冬も夏も使えます。




そして買ったのはこれ。




税込1490円。




赤とうっすいピンク(ほぼ白)のしましま。
あんまり赤やピンクのインテリアは好きじゃないのですが、売り場をざっとみたら、これが一番自分の部屋に合っている気がしました。


(裏)


ただ売り場のサンプルを見たかんじと、実際の商品に差があるような。ポリエステル80%で、かなりつるつるしています。

布団というより、なにかの衣装みたいなかんじです。












あるいは、新装開店のパチンコ屋の入り口にありそうな・・・




まぁ、見てるだけで元気が出てくる色合いでいいじゃないですか。最初は目がちかちかして攻撃的な印象を受けましたが、数時間で慣れました。オーケー、大丈夫。


さて、本日も確変&プププな食卓の紹介です。


【朝食】
野菜スープ 40円
パン 30円
いよかん 50円
【計120円】


【昼食】
野菜スープリゾット 80円
ゆで卵 15円
【計95円】


【夕食】
野菜スープスパ 90円
ほうれん草の胡麻和え 100円
いよかん 50円
【240円】


【1日の食費455円】


昨日大鍋で作った野菜スープに追いかけられているかんじです。具は少なめ、水多めで作ったので、なんかスカスカな味です。お皿に盛って食べるたびに塩胡椒を足すのですが、塩胡椒ではどうにもならないくらい味がうすい・・・。

ただスカスカスープを食べ始めてもう3年くらいになるので、味に慣れてきて、「ま、いいんじゃない」という領域までやってきました。

人にはとても提供できない一品ですが、自分では気に入っています。これを食すたびに、「しっかり節約できてるぞ」と手応えを感じることができます。




ランキングに参加してます!
応援ポチお願いします。