2017/12/17

究極の野菜スープ作りに挑戦!


近所のイオンでは毎週火曜に「火曜市」が開催され、たまねぎとにんじんが1個20円(税抜き)でゲットできます。

たまねぎとにんじんは日持ちするので、いつも火曜にまとめ買いしています。

はじめは焼きそばやオムレツなどシンプルな料理に使っていましたが、最近ではスープに使うことが多くなりました。

スープも色々研究して、毎回進化させています。






たまたまコーンスープを作ろうと調べたときに、ミキサーを使うことを覚え、それを応用してみることにしました。

イオンではトマトカット缶詰も98円(税抜き)でゲットできるので、一緒に使ってみることにします。

味のイメージはミネストローネ風です。



【材料(税抜き価格)】

たまねぎ2個(40円)
にんじん1本(20円)
にんにく5欠片(25円)
トマトカット缶詰(98円)
ローレル1枚(5円)
コンソメ2欠片(10円)
塩こしょう

合計198円
えっと、税込みだとかける1.08で
213.84円ですね。

214円程でこだわりのスープができちゃいます!



まず、にんにく5欠片をスライスして炒めます。焦げないように気をつけます。

次にたまねぎのスライスを加えて、炒めます。たまねぎが透き通ってしっとりするまで。

しっとりしてきたら、にんじんを簡単に刻んだものを加えます。

※ミキサーにかけるので、野菜の刻み方は荒くてもOKです。

ただ火が通りやすいように細かく刻んでおくと、時間短縮になります。


次に水をボール一杯分入れて煮ます。




濃厚な仕上がりにしたい場合は、水は気持ち控えめで。

全体をかき混ぜたら、ローレルを1枚入れて15分煮込みます。





ミキサーにかける前に、コンソメ2欠片、塩こしょうを加え、ローレルは取り出しておきましょう。




ミキサーは一度に大量に入れると、吹き出してしまうので、3分の1ずつミキサーにかけていきます。


ミキサーにかけたスープを鍋に戻したら、トマトカット(缶詰)もミキサーにかけてからスープに加えます。




※トマトカットもミキサーにかけたほうが、舌触りがなめらかになります。


最後に味見をし、塩こしょうで調整したらできあがりです。




お好みですりおろした生姜、オリーブオイルを加えてもGOODです。

小鍋に移して、ごはんを入れ、リゾットにするのもオススメです。ごはんを加えた分、味が薄くなるので、塩こしょうで調整したほうがいいです。





リゾットを作るとき、エビやタラを加えて、水分が飛ぶまで煮詰めれば、パエリア仕立てになってさらにおいしいです。




応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング